本文へスキップ

茨城大学教育学部の教育計画に基づき,教育の理論及び実践に関する研究,学生の教育実習を行う附属学校です。

TEL. 029-221-5802

〒310-0056 茨城県水戸市文京1-3-32

研究


<平成28年度 ミニ公開授業研究会(音楽)>
 
研究主題 21世紀を生きるための「教養」を高める学びの創造(3年次) 

 本年度より,本校教員に茨城大学の先生方と公立学校の先生方を交え,平日の午後の時間をつかって「ミニ公開授業研究会」を開催いたします。これは,よりよい授業を目指したいという「なかま」が集い,本校教員による授業を参観し,研究協議会でそれぞれの思いを語り合うことで,これからの授業づくりについて共に考えていくもので,不定期に実施する予定です。

 「ミニ公開授業研究会」の第2回目として,「音楽」を取り上げます。
 合唱コンクール前の音楽の時間を,生徒にとって学びとなる時間にするにはどうしたらよいでしょうか。
 全員で一つの音楽をつくっていく体験を通して協同する喜びを感じることは重要であるとともに,音楽科としてはそれぞれの声部がどのような役割をもっているか理解したり,表現したいイメージを伝えあったりしながら,主体的,対話的に音楽表現の力を深い学びとしてどう身につけるかも重要です。そのための指導の工夫について,参加者の皆さんと共に語り合い,学び合いたいと考えます。また,音楽で学んだことを生かして,生徒が自主的に展開する「縦割り合唱集会」も公開します。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

 中学校の教員の方のみならず,幼稚園・小学校・高校・大学の教員の方,もちろん学生の方も,是非ご参加ください。
 なお,参加を希望する方は,下記の「参加申込書」にご記入の上,郵送またはFAX,E-mail にてお申し込みください。

 期  日 平成28年10月31日(月)
 日  程 ○ 受  付     13:00 〜 13:20(多目的室)
○ 公開授業     13:30 〜 14:20(音楽室)
○ 縦割り合唱集会  14:40 〜 15:10(各教室)

○ 研究協議会    15:20 〜 16:30(音楽室)
  公開授業  音 楽 第3学年4組 指導者 井上 寛士
単元名 合唱
 
 参 加 費 無料 
  申込期間 ※ 若干名であれば,当日受付も可能です。
 駐 車 場   希望により,申込順に先着50台まで本校駐車場が利用できます。
できるだけ公共の交通機関をご利用ください。


詳細は下のボタン「案内」をクリックしてください。

  案    内        

下記の「参加申込書」にご記入の上,FAXでお申し込みください。
郵送またはE-mail でお申し込みいただくことも可能です。


 参加申込書(pdf)       参加申込書(word)

皆様のご参加をお待ちしております

バナースペース